magic in the air.....

スポンサーサイト

Posted by *リディア on


I guess i'm not a hipster.

Posted by *リディア on   2 comments   0 trackback

私が見てるブログやサイトで上半期ベストを見てて、今年ベストにはPassion Pitと Dirty Projectorsはどこでも入ってくるんだろうなあ~と思いましたねえ。
去年のVampire Weekend とFleet Foxesみたいな感じですよね。
ん~、このハイプが私には良く分かんない。。おばさんになってきたからかあ?
最近お酒買いに行っても年齢確認のためにドライバーズ・ライセンス見せてって言われなくなったしなあ。。
アジア人は若く見えるからこの歳でも良く言われてたんですよ、結構。
もうこれが嬉しくて、「Sure!」なんて、ニコニコして出してたんですけどね。
ところが、この間なんてSubwayでお金払ったあとに高校生のバイトの子に「 Have a good day, Mamm。」なんて言われて、ええ~!、Mamm(これSirの女性用です)ですかあ?おばさんってこと???
ナイフをハートに刺されてツイストされましたよおもいっきり。
まあ、どうでも良いことばっかり書いてますが......

Manners Bitte Orca



そうそう、Passion Pitと Dirty Projectorsです。ハイプが分かんないと思っている人は私だけなのか?
時代の波に乗り遅れいるのか?なんて思ってた所に、Pasteの上半期ベストを見ていて、
ん~、やっぱり入ってるねえ。。。。ふ~ん、って思ってたら、イマシタ!!この人!

Obnoxiously Buzzy Hipster Bullshit I Couldn't Care Less About

1. Passion Pit
2. Dirty Projectors


私はI Couldn’t Care Less までは行きません。逆に気になってるんです。
マイスペでもフレンドになってもらってるくらいですから。
Dirty Projectorsの”Dark Was The Night”のDavid Byrneとの"Knotty Pine"は大好きだし。
でも、Pasteの仕事仲間でこの二つを入れてる人達がほとんどのなかでこの撃発言を見てちょっとホッとしました。
ハイプを理解できない私、嫌いなら書かなきゃいいだろ~!って言われればそれで終わる訳ですけれどもね。
まあ、人それぞれですからね好き嫌いは。
でも、あまりに皆さんが良いって言うから! みたいな。。。さびしいじゃないですか?分からない私。。。
って事でこの二つを今聴いて書いてます。
ん~、だんだん分かってきたか?ん~。
私はSubwayの男の子によるとおばさんですので、オールドファッションです。
あまりコネクトできないような、ちょっと無理に分かろうとすると余計拒否したり。
戦ってしまいました。
歌詞がねえ、す~っと入ってこないって言うか、聴き取りにくいとマジックさんがあわられないって言うか。
Dirty Projectorsとかだと好きなのは” Two Doves”になっちゃうしね。
奥の深いポエティックなのも好きなんですけどね、脳もおばさん化してるのでしょうか、ちょっとDirty Projectorsは疲れます。Passion Pitはもっといけそうかな。

"メロディーって初対面での体のアトラクションみたいなもんで、歌詞はだんだん付き合っているうちにその人の性格、人間性を良く知る事みたいなもの。この二つのコンビネーションでマジックが生まれる。"(ある映画の台詞です)。って言うのが基本な私ですので、音はおもしろいとは思うんですが、この後のデートはあまりないかもなあ。。
オールドファッションな私でも、おお~って言うのありましたけど。
なんか一度聴くと頭にこびりつきますよね。これ。
ビデオはこの二つは傑作だと思います。





Passion Pit Official Site
Myspace

westernvinyl.com/artists/dirty_projectors
Myspace

ここまでわざわざ読んでくれてどうもありがとうです。なんだかよく分からない、意味のない事ばっかりだらだら書いてしまいましたが、単に私がヒップじゃないって事が結果です。
Twitterも"やる意味が良く分からない組"の人ですから。

Comment

xiao61 says... ""
これ、わかるような気がします。リディアさん、私の言いたいことを全部書いてくれましたね!
私も、みんなが良いと言うから聴いてみるっていうのはな…と思ってしまうんです。そして、最近のインテリ・アーティスティック・脱ミーハーだぞ!的インディなものに拒否反応を示してしまう(苦笑)。
この2バンドをネットで聴いてみたんですがやっぱりあんまりよくわからない…おばさん!?難しい…!!
2009.07.19 09:19 | URL | #- [edit]
*リディア says... ""
分かってくれる人がいてうれしいです。
載せた時に、このバンドを好きな人に嫌な気分にさせてしまったら申し訳ないなあ。。とちょと心配になったんですけどね。
まあ、おばさんのぼやきだと思って下さい(笑)。
脳細胞がどんどん死んでますからこのごろ。分かろうとする時点からもう結果が出てたんですよね(笑)。好きな物って聴いた時にすぐ分かりますもんねえ。
Passion Pitは単純な私は楽しい!って思うのありますけど、DPさんのほうはインテリ・アーティスティック度が私の脳には高過ぎでした。
音楽評論家・ライターの音楽に詳しい人にはたまらない音なんだろうなあ~って言うくらいしか私には分かりませんでした。
Passion Pitはヒップ(この言葉がまたおばさんだよ。。爆)なのは分かります、みたいな。
2009.07.19 10:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://magicintheair.blog54.fc2.com/tb.php/15-cad97b6f
