magic in the air.....

スポンサーサイト

Posted by *リディア on


" Solitude Standing " by Suzanne Vega

Posted by *リディア on   2 comments   0 trackback

秋の気配がしてきましたね。夏から秋に変わるこの時期って不思議と敏感になりませんか?
空気や空が違ってきたの分かりますよね。
冬から春にかけての変化は現在形、未来形で、あ~、やっとこれから暖かくなって、外に出て花植えたり、犬の散歩もしやすくるなあって思うものなのですが、夏から秋にかけてのこの時期は私は昔の事を思出して、過去形になってしまうのです。
この透き通る空気って、よくこんな事まで憶えてるもんだなあ~って言うくらい昔の事がとっても鋭く、今の空気のようにクリスピーに、繊細に蘇ってくるんですよねえ。
しかも、その思い出って秋に起こった事でなくても、この時期に合うメランコリーな思い出だけが不思議に脳に浮かび上がってくる、とってもマジカル(笑)な時期でもあります。
昔はこの時期がとっても好きだったんですけど、最近これにクールさを感じられないって言うか、どうしてもその寂しさに負けてしまうようになってしまいました。
歳をとってる証拠ですね。。

って言う事で、今の自分と昔の自分で唯一共通してるものってやっぱり音楽なんですよね。

まあ、高知の田舎で育った人なので、小学生の頃はその時流行ってた邦楽を聴いていましたが、中学に入ってすぐ、近所の塾の先生のおかげで洋画にはまってしまい、それから洋楽にまで進んでしまった私なんですが、今考えると、ビートルズとかおいといて(笑)、まず、おもいっきりはまってしまったのは、高知出身の中学生にしては想像できない(笑)、 Suzanne Vega のSolitude Standing でした。
日本のコーヒーのCMで使われていた「Tom’s Diner」を耳にして、そのお洒落さと、何を言っている歌なのかを知りたい!と言う好奇心から両親がお買い物に出かけた時に別行動でレコード屋さんに行ってやっと買ったこのCD。
それから翻訳の歌詞を英語の歌詞と読み合わせながら自分の部屋で全曲何回も聴きました。
外国語を学ぶなら13歳までにって言うのを聞いた事がありますが、私が英語に興味を持ち始めたのがちょうどその頃だったので、ぎりぎりでしたが、この頃から毎日NHKの英会話番組を録画して勉強してました。

おかげで中学、高校の英語はいちよう全てA、高校の時にマサチューセッツ州にホームステイ。
これはNHKの英会話番組以外でも、洋楽に対する興味のおかげがすごくあると思います。

Suzanne VegaのSolitude Standingはそう言う意味で、今の私を作っている原点かなと。
メロディーも大事ですが、物語りがミュージックにマジックをかけるんだって言うのを知ったのがこのアルバムでした。
今でもSuzanneの新譜が出るたびに、彼女の新しい小説を待ってるような気がします。
またSuzanneのアルバムについては後程書こうかなと思ってます。

Solitude StandingSolitude Standing
(1990/10/25)
Suzanne Vega

商品詳細を見る


最近新しいのに追い付くのに夢中ばっかりでちゃんと聴けてないって言うか、競争心みたいないやな感じに捕われがちなので、落ち着いて行こうと思います。この前どこかで「CDは2ヵ月聴いてからしかレビューしない。」って言う人の言葉を読んで、これはそのほうがいいかもしれないと思いました。新しいの!新しいの!ばっかりのレビューみてもクリックしたくなるの多くないです、たしかに。。反省。。(笑)。


Comment

kaoru says... ""
四季があるなんてうらやましい。テキサスは夏が終わると、いきなり冬。でもまあ、住めば都というか、退屈な場所だけど愛着もあります。
オレも、洋楽を聴いていなければ、今のこの生活は無いかな、という気はします。考えたこと無かったけど。アメリカ生活しているのは会社の都合なので、(多分)リディアさん程直接的では無いからかな。
2009.09.02 12:04 | URL | #- [edit]
*リディア says... ""
テキサスってそんな感じなんですねえ。ちょっとは秋とか春の感じがあるのかなあと思ってました(笑)。ここも退屈です!まあゆったりしてていいですけどね(笑)。
若い頃は怖いもの知らずでアメリカの音楽や映画で憧れて無理矢理来てしまったって感じですけど、今もやっぱりいるのはそれが残ってるからかなあ(笑)。日本も逆に大好きになってしまった部分もあります(笑)。
2009.09.06 14:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://magicintheair.blog54.fc2.com/tb.php/44-a23606b7
